兒玉遥 神推しブログ

元HKT48 兒玉遥とアイドル音楽の話

結果の評価

前回書いた今回の売り上げをどうとらえるかだが、報道などで4作連続一位の記録、さらに前作越えが報じられ、さっしーがはるっぴに電話で報告するシーンまで撮るなどがあったところを見ると今回の結果は好結果として受け取られているようだ。

また、NMBでも動きがありHKT同様センター交代という驚きの事件があった。これをHKTでのセンター交代と関連させる人も多かったようだ。ここでNMBがセンター交代してきたということは、HKTのセンター交代が好結果を出したという内部的な評価があると推測できる。

つまり、結果はとりあえずは良かったといえるだろう。
ただ、乃木坂的なセンター交代手法を各グループで取ってくるとすれば、やはりHKTの次のシングルもセンターを変えてくる可能性が高いのではと考えられる。

はるっぴの状況を考えるとAKBカレンダー選抜にも入り、大島優子の卒業DVDの特典クリアファイル15人のメンバーにも入った。運営からの評価は高いと言えるが、ロッテの仮装48中間発表では圏外、「栄光のラビリンス」CMでは11位と最近のファン投票的なものでは結果が出ていない。TIMEXとのコラボ製品Amazonランクも10製品中7位だ。

この状況も2012年に似ててセンターになって安心したのかファンの勢いが足りない。来年の総選挙に向けてやはり危機感は感じざるを得ない。明日の生誕祭を経て気合いを入れ直したいところだ。