兒玉遥 神推しブログ

元HKT48 兒玉遥とアイドル音楽の話

「控えめI love you!」が良曲で安心!

今日の公演外れて家でDMM、そして公開された「控えめI love you!」MVを見る。

正直言うと自分の関心はMVの中身よりも曲。MV的には実質はるっぴ、咲良、さっしーの3トップだがそういうことはあまり気にならない。名目ではるっぴセンターであると言うことが何よりも大事だと思ってる。

そして、曲。私はもともと楽曲からAKBファンになった。80年代アイドル曲に逃げていた私を現代に呼び戻してくれたのがAKB48だ。HKTが出来るまでは楽曲厨を名乗っていたw 

いい曲には自分の勘が働く。昨年「恋するフォーチュンクッキー」を最初に聞いたとき、公開直後の賛否両論の中で「間違いなくAKBのこの時代を代表する曲になる」と6月29日に書いていることがTwitterで分かると思う。この時期にここまで書いた人はあまりいないんじゃないかと思う(自慢)。

で、「控えめI love you!」だが、控えめに言っても素晴らしいと思う。もちろん、自分が昔のアイドル曲を好きであることを加味すべきだが、そういう曲調でしかもビートが効いている。編曲は今風だ。これはいいスピーカーで聴くべき。YouTubeではわかりにくいがドン、ドンという後ろで流れるビートに注目して聴くとわかる。そういう意味ではPUFFYもちょっと入ってるかな。

そして何より良曲な証拠がサビが覚えやすいこと。簡単に覚えられる。これは昔のAKBの神曲たちでは普通のことだが最近のAKBグループ曲では弱くなってきたことだ。要するに秋元康がよく使う言葉で言えばキャッチーであるということ。このショートバージョンはすごくCM的な感じがするのもサビがキャッチーだからだ。

ただし、これはショートバージョンであり、Aメロ、Bメロも分からないし、大サビの有無も分からない。自分は大サビ主義者だからその有無は大きい。Aメロ、Bメロも長く聴くには欠かせない(あまりにキャッチーすぎるのがちょっとこの曲は不安なのだ)。
全ては明日のミュージックステーションで分かるだろう。楽しみにしたい。