兒玉遥 神推しブログ

元HKT48 兒玉遥とアイドル音楽の話

リクアワは「さよならサーフボード」で

リクアワの投票がそろそろ始まるが今年は例年以上に割れそうで昨年の「控えめ I love you!」12位の記録は抜けそうに無い。

それもそのはず、兒玉遥のセンター曲(W含む)は今年になって激増。2013年には「うまくち姫」の2曲と「そこで何を考えるか」、2014年には「君のことがすきやけん」「控えめ I love you!」のと2年間で5曲だったセンター曲が今年だけで7曲。どれに入れるか悩ましいところだ。

といいつつも自分は「さよならサーフボード」に全部入れる予定。リクアワはいろんな考え方があるから思想次第でいろいろ入れる曲が変わって当然。純粋に曲に入れる、箱推し、チーム推し、いろいろな推し方ができる。そこが総選挙と違い面白いところ。だから好きに入れていいと思う。

ただ最も兒玉遥がフューチャーされるものは何か、と考えると自分の考えは「さよならサーフボード」だろう、となる。まず第一にこの曲に入れるのはほぼ兒玉遥のファンが中心だ。それ以外のメンバーは各自の推し曲があり、これに入れるとは考えにくいメンバーがほとんど。この曲がある程度の順位に入れば兒玉遥のファンもなかなかやるな、という感じになる。他の曲でも「今がイチバン」「控えめ I love you!」などもそういう感じになるが、最新曲で「さよならサーフボード」が強いだろう。

もう一つはMV。「さよならサーフボード」は申し訳ないくらい兒玉遥が目立つMVだ。リクアワで知った曲の情報をまず得ようとするとMVに最初にたどり着くだろう。そこでの主役をしっかり張れているという良さがある。

この曲は選挙の結果曲であり、AKBのC/Wの中でも選挙曲は例外的に強い。例年、しっかりランクインしてくる。今年「さよならサーフボード」が入ってこないならかなり厳しい結果といえるし、それを見られるだろう。ただ、上述のようにセンター曲多数で嬉しい悩み状態なので、一曲ごとの順位は正直、厳しくなるのは間違いない。「さよならサーフボード」が厳しいだろうという前提のもとに自分の票は全部入れることにする。

ただ、もしそれ以外に入れるとしたら何に入れるか。「大人列車」「控えめI love you!」もいいが、自分なら「しぇからしか!」に入れる。最新シングルであり票は集まりやすい。はるっぴ推しとしては単独センター感も強く、ドラマも良かった。会場も盛り上がりやすい。曲が次々に流れていくリクアワの中でインパクトの強さもある。気に入ってもらえればユニバーサルのCDが売れる=HKTの売り上げが増える。これらの点で「しぇからしか!」だろう。

純粋に曲で選ぶなら何か。今年なら結局自分は「さよならサーフボード」になる。曲の良さというのは人によって違う。その主な要因は聞く環境、つまり曲の用途だ。自分の場合、車で聞くのがメインで、ある程度の曲を集中して(ヘビロテして)聞く。この環境だとキャッチーさだけでは飽きが早い。ヘビロテに耐えられる曲は最初ピンとこなかった曲だったりする。だが、「さよならサーフボード」は最初からヘビロテに耐えて今でもすごくいい。車の疾走感とも合うのだろう。現時点では結局「さよならサーフボード」だ。ただ、次世代選抜の「君を君を君を…」もかなりいい。これはもう少し聞き込んでみないと評価を下せないところだ。