兒玉遥 神推しブログ

元HKT48 兒玉遥とアイドル音楽の話

知られざる?名曲

はるっぴオリジナル曲には名曲が多い。もちろん、「大人列車」「さよならサーフボード」「今がイチバン」「そこで何を考えるか?」といったリクエストアワーでも上位に入ったことがある名曲は必ず聴いて欲しいところだが、それ以外にも名曲があってこのまま披露されずに消えるのは悲しいとふと思ったので書いておく。

(なお、以下の曲はリクアワで上位に来ることは無いだろうし、投票して欲しいから書いているわけでは無い。リクアワ投票は上位曲にいかに集中させるかがポイントであり、よって死票はできるだけ減らさなくてはならない。有名曲に投票しましょう)

初めてのドライブ


AKB 38th「希望的リフレイン」C/Wのこの曲は、黄昏具合がすごくいい。ゆったりしたリズムで海を見ながら聴きたい名曲だ。過去1度だけ披露されたが、今後この曲が披露されることは無いだろう。何しろチームK曲でありながら1番は4人しか歌わない。まず珠理奈ソロ、続いてさや姉ソロ、サビはゆいはん・はるっぴで歌って終わりである。チーム曲としてあり得ない歌割りだが、最初の2人のソロがすごくいいので納得なのである。

誰かが投げたボール


AKB 37th「心のプラカード」C/W。つまり選挙の結果曲であり、兒玉遥は21位でこの曲に参加。MVもすごくよかった。しかし、センターかおたんでリクアワでは他の曲への投票がメインとなり、UG曲では異例のリクアワ338位で披露無し。夏の東京ドームで一度だけ披露されただけの幻の曲となった。

君を君を君を


これは記憶に新しい。AKB 42nd「唇にBe My Baby」C/Wのはるっぴセンター曲。選挙以外では初の(そして現在も唯一の)AKBセンター曲。特に気に入っているのは大サビの入りのはるっぴの声と歌い方。実に素晴らしいので何回も聞きたい。
そして、この曲は今年のAKB単独リクアワでは86位に入ったもののその日の兒玉遥の参加は無く、はるっぴセンターで披露されたことは無い幻のセンター曲となっている。