兒玉遥 神推しブログ

元HKT48 兒玉遥とアイドル音楽の話

売り上げなど

9/25の予想通りの推移をほぼ見せているが結局抽選イベントの発送は初週に間に合わなかったようだ。私のもいまだ出荷待ち状態。初週に間に合わせると思っていたのだが運営側は特に初週売り上げにこだわっていないのだろう。抽選イベを除いてほぼ前作並みといったところに落ち着きそうだ。

二週目は抽選イベント分が入るので前作を上まわるだろう。抽選イベントがどれだけ売れているのかがはっきり分かり興味深いデータが取れると思う。あまり多すぎると倍率高くてまず当たらないということになるがw

今回はとにかく全てのスケジュールが遅れに遅れた。関東は本当に初週にギリギリになって代引きのみ、曲作り自体がギリギリでプロモーションもあるにはあるが全部遅れている。発売日前にはMステしか歌番組に出れずしかもカメラ割りで大不評。はるっぴセンターご祝儀ムードも吹き飛んでしまった。さらにじゃんけん大会以降は咲良センターの38thに話題をさらわれてしまった感もある。せっかくの新宿ゲリラライブもスケジュール不手際かHKTメンバーが出れず、発売日には38th MV撮影で一切プロモーションできなかった。なんとも厳しい状況になってしまい、残念としか言いようがない。せめて劇場盤スケジュールは普通にやってほしかった。

ただ、今回の4thは当初の予定はかなり早かったはずだ。カップリングは5月21日には撮影しており、このペースなら本来は7月頭ぐらいを想定していたのではないかと考えられる。あの事件で伸びてしまったが、実際には年3枚を予定していたのではないだろうか(3月、7月、11月)。そう考えると次のシングルが意外に早いこともあり得るだろう。来年は3枚出る可能性が高いと思う。


それからAKB 38thの話。どうも16人ずつに分かれ、メディア選抜じゃない方のセンターらしいが、実質的にはアンダーガールズセンターといったところか。去年の秋には「快速と動体視力」でWセンター(だーすー、かとれな)の両脇がはるっぴと咲良だった。それを考えると少しだけ上がったと言える。やはり運営側の期待は大きいと言わざるを得ない。

これに対しファンの力はどうか。昨年「快速と動体視力」のときにはこのポジションにファンは応えないといけないと書いたが、選挙順位的にはほぼ同じぐらいの結果を出した(UG4位ポジ=全体20位ポジ、これに対し今年の総選挙は21位)。今度は来年選抜ボーダークラスの結果を出せと言いうことだろう。現状での様々な指標を見る限りは相当頑張らないと厳しい。



なお、俺は髪型はどうでもいい。