兒玉遥 神推しブログ

元HKT48 兒玉遥とアイドル音楽の話

数字に見る兒玉遥の努力

ぐぐたすアーカイブのサイトには「ランキング」のページがあって、さまざまなランキングを見ることが出来る。例えばモストブライトの2013/11を見ると兒玉遥は6位にランクインしている。これは何かというと「全ての投稿に付いた +1 と コメントの数を集計」ということで「投稿自体の多さが必要」とある。

そう、兒玉遥は実はGoogle+の投稿数が非常に多い。単純に投稿数のランキングを見るにはモストポストを見れば良い。

上位陣は平日時間制限が無いNMBが圧倒している。過去のランキングを見てみるとNMB勢、SKE勢が多く、兒玉遥が30位内に登場してくるのは今年の4月以降。30位118投稿で登場している。5月には20位(152投稿)、6月には14位(164投稿)と順位を上げ平日時間制限が無い夏休みとなった174投稿で7位に。さらに9月には174投稿で6位と順位を上げた。

驚くべきことはこの9月まで兒玉遥が投稿数ではHKTでは圧倒的に1位であるということ。他のメンバーは総選挙のあった6月以外は9月にキャップが30位にいるぐらいでランク内に姿は無い。HKT内の忙しさではトップのはずの兒玉遥が圧倒的に投稿数1位なのだ。ただし、10月になると135投稿16位となり、わかちゃんの148投稿(8位)に抜かれてしまう。わかちゃんの意識の変化がはっきりわかる数字だ。そして、11月はわかちゃんが3位(165投稿)、はるっぴが10位(145投稿)だった。それ以外のHKTメンバーではキャップが30位(109投稿)に顔を出すだけだ。

このように兒玉遥は実はGoogle+を多数投稿しているが、さらに驚きべきは動画投稿の多さだろう。今日もエア握手会動画を投稿しているが、ビデオマスターを見ると、なんと兒玉遥の動画投稿数は全期間でも5位(176動画)にあたる。もちろん、HKTでは1位だ。投稿数だけでは無く、動画も非常に多いことがわかる。握手会の日には毎回エア握手会動画を上げているが、これは楽なことでは無いはずだ。

このような努力の数字はもちろん端的なものでしかなく、他にも見えない努力がいっぱいあるのだろう。草場愛が今年10月にこう書いていた。

はるっぴさんと最後まで居たんですけど…すごいなって思いました。

裏ではあんなに練習してるんだって初めて知りました。

メンバーも知らない頑張りも多数あるに違いない。
兒玉遥の頑張りになんとか私たちも応えたい。