兒玉遥 神推しブログ

元HKT48 兒玉遥とアイドル音楽の話

横山チームAウェイティング公演 セットリスト変更!

まゆゆ、たかみな、ゆいはんなどのメンバーが揃った上でさらに開始時間が異例の30分前倒し。最初からセットリスト変更の雰囲気があったA公演。オンデマ生中継を見ることができたが、ユニットだけかなと思いきや、いきなり「ただいま恋愛中」が始まったのには驚いた。まさかのA4thをそのまま行い、ユニットだけが違うものに。A4thは好きな公演で、チームHの「手つな」後にやって欲しかった公演だったので、これは嬉しかった。

注目のユニット、はるっぴは「キャンディー」を担当。もともとはB5thの河西、亜美菜、増田のユニット。これをセンターまゆゆで兼任のはるっぴ、ふうちゃんと3人。はるっぴは亜美菜のポジションを担当したが、これがすごくよかった。私は「キャンディー」はこの亜美菜のパートが肝と思っていて、1番ソロで入ってくる高音こそが「キャンディー」の見せ場と思っている。「キャンディー」はいろいろな人がやっているが、高音がやはり亜美菜と比べると誰でも物足りない。が、はるっぴの声はもともと高く、考えてみればこの歌にはあっている。このポジションを当てたのは素晴らしい采配。亜美菜とはまた違った良さを感じさせてくれる。もちろん、歌そのものは亜美菜と比べるとまだまだなのだが、すごく可能性を感じさせるものだと思った。

また、驚いたのはユニット明けMC。これを入山あんにん、高橋朱里、そしてはるっぴの3人が担当したのだ。毎回この3人ということならかなりいい役目をもらったことになる。ただ、考えてみたらはるっぴは少人数のユニット明けMCを今までやったことがない。今日もうまくいったとは言えないかもしれないが、話すことを磨くにはとてもいいと思う。さらに通常の前半・後半MCもあり、先輩とトークで絡めるというのは貴重な機会だ。

横山チームAウェイティングは非常に魅力的なものになって生まれ変わった。はやくも次回が楽しみである。