兒玉遥 神推しブログ

元HKT48 兒玉遥とアイドル音楽の話

HKT48熊本無料イベント

熊本でのホールツアーが県立劇場が使えないので中止となり代わりに熊本城二の丸広場での無料イベント開催となった。これは非常に嬉しいことだ。

現状熊本ではある程度大きなコンサートを開く場所がない。県立劇場は8月後半には開くがこれはあくまで臨時の措置で予約済みイベントを消化するだけで新規予約を受け付けていない。他の出来そうな場所も来年以降までは開館出来ない状況。当分どこでも出来ない。

ただ熊本城二の丸広場ならイベントは出来そうだなとは思っていた。熊本城はいたる所でダメージを受けているが、二の丸広場はダメージは少なく、隣接する県立美術館も開館出来ている。二の丸広場は過去いろんなイベントをやった実績もある。しかしここでのイベントは今は公的機関の協力無いと難しそうだしそんなに早くは難しそうだと思っていた。ここまで早く実現出来るとは運営は大変だったと思う。とにかく感謝したい。

二の丸広場はかなり広い場所であり県内のファンだけでなく県外のファンを受け入れる余裕も十分ある。だからこのイベントには県外からも多数来てほしいと思う。それが復興に繋がるからだ。

当然ながら現在の熊本城の観光客は以前より少ない。HKTが熊本状況周辺に以前のような賑わいをもたらせば喜ばれるだろう。そして現在の熊本を見て欲しい。どんな感じなのか見てもらってそれを伝えてくれればそれが次の観光に繋がって行くと思う。

嬉しくて今日は二の丸広場に行ってきた。

地震後一ヶ月後ぐらいでも行ったのだがそのときとあまり変わっていない。売店はダメージを受け閉鎖、自販機も無い。しかし、すこしだが観光客は増えた感じがする(非常にまばらだが)。加藤神社にも行けるようになっているので、特に宇土櫓のかなり近くまで行ける。天守も近い。

そして、地震の威力もよーく分かる。これは今しか見られないだろう。復旧工事もいろいろと既に始まっている。今の熊本城を生で見ておくのに絶好の機会だと思う。
詳しいアクセスなどはまた後で書きたい。質問もあれば是非。