兒玉遥 神推しブログ

元HKT48 兒玉遥とアイドル音楽の話

四周年前夜祭

四周年、前夜祭の日は空いていたので長時間参加ができた。

まずは昼のスペシャルスキルショーが当たっていたので最初に劇場へ。最初にロッカーに手荷物入れて劇場外にキャン待ちみたいに並ぶというシステム。並んでいるときに、じーなが横を通ってびっくり。劇場からイベント会場へはファンと同じ通路を進むしかないわけで、頻繁にメンバーが通った。

今回の前夜祭は普通の劇場公演と違い、コンサートと同じような仕組みでのチケット発券。発券時に席は分かってる。落選者多数だったが、当たっても来ない人がいれば空席ができてしまうわけで無料だしやはり来ない人がある程度いて、空席は全部で20ぐらいあっただろうか。

で、最初のオーバーチュアで思ったけどミックス少ない。少数で頑張らざるを得ない感じで確実に今まで入った全劇場公演のどれより少なかった。この後もそう思うことがあったけど、今回無料ということで結構ライトなファンが来ていたと思う。

スキルショー自体はバンドにアカペラ、ダンスと楽しめた。1時間程度で終了。バンドはやはりあおいがすごかった。アカペラでは村重のうまさが、ダンスは梅が良かった。

その後、ようやくイベント会場へ。劇場出るときには、なーにゃとおかぱんに遭遇。イベント会場は最初に手荷物検査、金属探知機検査して入る。無料だし、いったん会場外出ても何回も入れる。ただ、チェックが面倒。

13時すぎのイベント会場内はとにかく人が多く疲れる空間。休憩所も人が多くて座るところ無さそうで食べられそうに無く、腹減りすぎてたのでいったん出て食事。ニコ生でI4Uを見るw ただ寸劇は見たかったので14時すぎぐらいにまたイベント会場へ。

で、入るといきなり、はるっぴのカラオケ! 西野カナのDarlingを歌う。歌は最初は緊張もあったが徐々に安定。結構上手かった。もも女で上手く歌っているところを思い浮かべてもらえれば。キャラメルボイスはやはり魅力的。

はるっぴだけじゃなく、今回はいろいろなメンバーがカラオケを披露したがニコ生では流れなかった。この時間からほぼ最後までイベント会場に居て、ずっとカラオケ聞いていたがみんな上手かったと思う。もちろん、ここでカラオケに出てくるメンバーは歌に自信があるメンバーが多いのだろうけど、HKTの歌唱レベルはかなり上がっていると感じた。

それと現地で分かるのは注目度。ステージで誰かが何かをやっていても縁日や売店の方に流れる人も多い。はるっぴのときは、みんなの目がステージに向かっているのを感じた。あと、すごかったのはやはりさっしー。そしてみかん姉妹。でも終盤はなおぽんたちのカラオケもすごい盛り上がりだった。

その後はまずは縁日コーナーで射的、輪投げなどのゲーム。一部のゲームは成功すると食事券がもらえる。食事券はどれでも1つと引き替えられるので結構お得。1つだけゲットした。縁日コーナーにはメンバーも来場、AKB48SHOW取材のなーにゃ・なっつんが来たとき見たが、なっつんの声は大きかったw 

縁日に来たメンバーを眺めていたわけだが、周りの声聞くと誰だか分かってない人も。これからも結構ライトファン来てるんだな、と感じた。それと家族連れや学校帰りと思われる学生も多かった。

食事の売店ではメンバーが入れ替わり売り子に。らいらは途中からずっといたような。おかぱんが番号を呼ぶ声は遠くでも聞こえていた。どこも列は長く買うのは結構困難。会場内はその列とイベントを見ようとする列が重なり合って常に人口密度高かった。

あとは休憩所にいることが多かったが意外に休憩所は結構席が空く状態。やはり、休憩よりもメンバーに会いたいという人が多かったようだ。翌日のこともあり、終わる前に帰らざるを得なかったが、最後に劇場でCD手売りするはるっぴ発見!手売りするメンバーは何人かいたが、何回か来てるのは珍しいのでは。早速買おうと列に並んだが、残念ながら私が買う前にはるっぴは撤収。

それにしても、このイベントは素晴らしかった。かなりのメンバーが生で見れて、しかもいろいろなイベントで楽しめる。人が多すぎるのが難点だけど満足度はかなり高かった。是非またやってもらいたいところだ。