兒玉遥 神推しブログ

元HKT48 兒玉遥とアイドル音楽の話

モバメ見て過去のユニット

さて今回もモバメから。過去の落ち込んだセトリ・ユニットは何かという話。

基本的にはHKT単独コンでははるっぴは常にユニットがあり、ポジもセンターあるいはWセンター的なポジである。まあHKT単独というのは去年の武道館と九州ツアーから続く今回のツアーしかないのだけど。

問題はやはりAKBコンか。去年のユニット祭りとAKB武道館。これは確かにファンもちょっとどうか思う感じだった。ユニット祭りは芽瑠が「初恋よ こんにちは」センターをやったり、なつも「Blue rose」をやるなどHKTメンバーは基本大活躍だったが、はるっぴは6人ユニットの「投げキッスで打ち落とせ」で後列。当時まだ推され出して間もない美桜と同じだった。やっぱりこれは思うところがあったたのかもしれない。だが、このときまだダンス慣れしていない美桜に最後まで練習につきあったことを美桜はすごく感謝しているというエピソードもあった。

あとは2012年の東京ドームも咲良や村重にはユニットはあったが、はるっぴは無かった。これはNEW SHIP選抜などで忙しかったこともあったかと思うが、ショックはあったと思う。

今思えば2012年の夏〜2013年春ぐらいまでが一番苦しかった時期だったかもしれない。その後は兼任もあり選挙でのランクインもあって、コンサートでの扱いは悪くは無いと思う(2013年ドームの一部の曲では咲良はAKB選抜扱いではるっぴは下で踊ってたというのはあったが)。

最近ではHKTのツアーでもずっとユニットあるので海の中道も期待は出来ると思う。ただし、私は見に行けないので速報を見守るのみ。


なお、今回のモバメは特に4thポジとの絡みからのものではないと思う。4thポジについて予想するならおそらくまたメロンジュース型4トップ、つまり芽瑠美桜センターだろう。さくたべから考えるとこの形はしばらく固定するのではないかと思う。