兒玉遥 神推しブログ

元HKT48 兒玉遥とアイドル音楽の話

兒玉遥 総選挙アピールコメント

最近いろいろな動画のアクセス統計を見ていたが、埋め込みからの動画アクセス(他サイトからの直接再生)の割合が高くなっている。つまり、YouTubeで検索してというよりは他のサイトに埋め込まれたものをそのまま再生している人が多い。

というわけなのでここにも兒玉遥・総選挙アピールコメントを貼っておこう。

J:COMの録画を再生してある程度は他の人も見たが、やっぱりただ話すだけでは面白みが無いし興味も持ちにくい。何らかの工夫をしている人のは知らないメンバーだったとしても興味が出る。普段MCで面白い人でも、もっと工夫すればいいのに、あのキャッチフレーズだけでもやればいいのに、という人が何人もいた。

あと、誰に対しアピール動画を作るのかというのもあって、そのネタを知っていることを前提にした話をしているようなものもあって、それは知らない人にはついていけないと感じた。アピール動画はその人を全然知らない人にも分かるようにするべきで、だからファンにはおなじみ鉄板ネタでいいのだ。

はるっぴのファンにとっては「おでこで卵を割る」は良く知っているネタだが、それを見て驚いた人もツイッターを見ると結構いた。自分のファンには何回も見せていても、知らない人はたくさん居るのだ。いつものネタと違ったことを披露してファンに驚いてもらいたいといった内輪向けの思考になりがちだが、そうならず、ちゃんと外向けのネタになっていたことがすごく良かったと感じた。こういう思考は握手会で自分のファンばかりと会うアイドルにとってはそう簡単なことではないはずだ。こういうところにもより上を目指す意思を感じた。

せっかくなので他のおでこで卵を割る動画もどうぞ。