兒玉遥 神推しブログ

元HKT48 兒玉遥とアイドル音楽の話

AKBペナントレース

http://ameblo.jp/akihabara48/entry-11830547274.html
チームを数字で競わせるペナント企画は無くなってほしいと思っていたが、もし始まったら倍率などの数字は興味深く見れるのではと考えていた。しかし、実際のシステムはそういう興味すら無くなるものだった。

公演は開催で2点、さらに昨年の倍率比率(メンバーごとに計算)を上回れば+5点になっている。このシステムだと倍率自体公表されないし、どこのチームの倍率が高いか相対的なものすら不明。去年より人気が出ているメンバーが多いところが有利なのでチーム4優勝だろう。HKTの場合、K4よりHの方がレジェンドメンバーが少ないので有利になる。

さらに握手券の点数も伸びた率が大きく今年どんどん部数を増やすメンバーが有利となる。フル部数面も続けていけば1.1倍入っていくがほとんどがそうなので上位メンは同点で多数並ぶはず。これから伸びるだろうドラフトメンが一番有利。

唯一ちゃんとしているのは総選挙点数だが、これはもともと明らかになっている数字だし単に点数化しただけ。さらにこのシステムだと兼任メンが総選挙では不利になる。なぜならチームHを推している人ははるっぴに入れてもチームKにも点が入ってしまう。だったら兼任していないメンバーに入れようとなってしまう。これは不利だ。

何よりシステム自体が複雑すぎて何がどうなったら順位が上がるかわかりにくく、盛り上がれない。これだったら比率とかじゃ無くて、素の数字で勝負する方がまだ面白い。