兒玉遥 神推しブログ

元HKT48 兒玉遥とアイドル音楽の話

AKB 34th カップリングメンバーにはるっぴ

http://www.kingrecords.co.jp/cs/t/t4097/
AKB 34thシングル(タイトル長いので省略)要はじゃんけんシングルだが、このシングルは表題曲がじゃんけん選抜なので、共通カップリングにはAKB選抜メンバーが入る。例年セブンイレブンとのタイアップによるクリスマス曲が入っていたが、今年はこれが無いようで、共通カップリングはこれまでにない25人の大規模選抜メンバーとなった。

Mosh&Dive」メンバー
AKB48 Team A:入山杏奈川栄李奈高橋みなみ横山由依渡辺麻友
AKB48 Team K:大島優子倉持明日香永尾まりや武藤十夢
AKB48 Team B:梅田彩佳柏木由紀加藤玲奈小嶋陽菜島崎遥香 
AKB48 Team 4:岩立沙穂峯岸みなみ村山彩希
AKB48 Team B/NMB48 Team N:市川美織
SKE48 Team KⅡ:須田亜香里
SKE48 Team E:松井玲奈
NMB48 Team N/AKB48 Team B:渡辺美優紀
NMB48 Team N:山本 彩
HKT48 Team H/AKB48Team A:兒玉 遥
HKT48 Team H:指原莉乃
JKT48 Team J/AKB48 Team B:高城亜樹

AKBだけで18人(市川含む)。これに各姉妹グループから2人とJKTからあきちゃで25人。もちろん、大島優子渡辺麻友柏木由紀などの超選抜が入っている。AKBとしては大きな枠だが、姉妹グループは2人と狭き門。NMBは当然の2トップ、SKEは珠理奈が表題曲センターなので代わりに須田と玲奈。そして、HKTは指原ともう1人になるのだが、ここに兒玉遥が選ばれた。

正直、これは予想外ではあった。「ハート・エレキ」からの流れでいけばここは多田愛佳になるところ。ここで、はるっぴが入るとは思ってもいなかった。

ただ、よく見るとこの選抜、チーム4には三銃士がいない。これは劇場盤に「てんとうむchu」がある影響だろう。このため、芽瑠美桜は最初からこの枠に入ることは無かった。あとは、らぶたん、咲良、はるっぴの3人から誰かを選ぶことになるが、連続でらぶたんを選びメンバーを固定化することを避け、はるっぴにしたのだろう。となると春のAKBシングル選抜には咲良を入れてくる可能性が高いのではないかと予想する。

また、この34thには前に書いた記事で予想したように、昨年同様、姉妹グループの曲がタイプ別カップリングになった。HKTもType-Hに「ウインクは3回」が入っている。この曲のセンターが咲良という可能性もあるが、おそらく普通に芽瑠美桜だろう。最近のバランス政策からいくとはるっぴは共通カップリングメンバーに入っている以上、センターは無いと思われる。なので、リクアワは安心して「今がイチバン」に投票で間違いない。