兒玉遥 神推しブログ

元HKT48 兒玉遥とアイドル音楽の話

総選挙

前の記事とその前の記事の予想通りの結果だが、やはり21位に呼ばれたときには何か全てが止まったような、去年37位で呼ばれたときと同じような感覚を感じざるを得なかった。やはり、と思うがショックなことに変わりは無い。

速報からの倍率は3.4倍。昨年の3.6以下だがほぼ同水準であり、このぐらいで20位前後という予想が最多であることは前の前の記事に書いた通りである。そしてそのままその通りになった。

あと、前の記事の咲良の予想もほぼ的中している。あれは煽りでもなんでもないことが分かってもらえるはずだ。10位近くと書いていたから今回の結果は驚きでも何でもない。実際のところは倍率5.72倍で票数的にはもうちょっと伸びてもおかしくなかった。

前の記事には、これからどうなるかの予測も書いているのであまりもう書くことは無い。しばらくは苦しい時期になると思う。

来年に向けてはやはり地道にファンを増やすしか無い。昨年と違い今年の選挙期間はファンの増加をとても感じられた。例えばポスターの数。何より作者が増えたのが嬉しかった。昨年、兒玉遥コミュにポスターを作ろうと書いたが作ってくれる人が増えなかったのを考えると全く違う。いろいろなところでそういうことを感じることが出来た。

結局のところは積み重ねしかない。選挙が終わると今度は長期的な考えが必要になる。一年は早い。

モバメ見て追記:
実はちょっと書こうと思ったことだった。昨年少し書いたけど結局相対的にはUZAの頃と変わってない。2012年生誕からいろいろやろうと思ったのが私の初心。しかし状況はあの頃のまま。厳しい。ただ、選挙は敗北だが今年のガムマジックなどから何かヒントがつかめたような気がするのも確か。年初よりも状況は良くなっている感じはある。頑張るしかない。