兒玉遥 神推しブログ

元HKT48 兒玉遥とアイドル音楽の話

Nコン

3月6日のNコン合唱に参加、しかし、その日収録の「シュートサイン」(CDTVミュージックフェア)に不参加。ということはやはり腰痛なのかな、という感じがある。これは当初から言われてきたことで最も可能性が高い理由と言える。

腰痛の時の基本対策はコルセットを巻いて固定しておくこと。そして現代では腰痛の敵とも言えるのがスマホスマホを使うときの姿勢は腰痛には天敵である。このことからおそらくスマホの使用を最小限にするように言われているのでは無いかと推測する(前回、腰痛時にSNS更新したのはそのようなことは言われなかったからだろう)。

もっとも、最近はただでさえSNS更新が少なくなっており、単にその流れで少なくなっているだけとも思えなくもないが。例えば、復帰したとして急にSNS更新が多くなる、とは正直思えない。

前回の腰痛時を改めて振り返ってみると色々今回と共通点がある。公式には「体調不良」であり腰痛とは発表されていない点、休養期間が20日以上の長期休養という感じだったが、公式にはそのような休養をしていることは何もアナウンスされなかった点(公演時の休演が発表されたのみ。九州ツアーの一部出演ですら告知されていなかった)。休養と言われながらも実際には撮影などいくつかの仕事は行っていた点。そして、これは偶然だろうが時期もほぼ重なっている(前回は2014/03/04〜28)。

腰痛では無いかもしれないが何かの負傷だとしても前回同様の状況になるのは不思議なことでは無い。今回も休養と呼んでいるが実際には運営は休養しているなどとは言っていない。休演を随時告知しているのみだしその間に雑誌取材などはしていてもおかしくない(その一つが合唱だったわけだが)。

徐々に踊る仕事も復帰するとしても、その時期は前回を考えればもう少しかかるのは間違いないだろう。おそらく4/1のSSAで一部出演で復帰になりそう。移動が伴う茨城・栃木への参加は考えにくい。

さて、この時期になると総選挙の立候補も近いが、正直休養となったことから立候補はしないかな、とも思っていた。しかし、3月6日の状況を見ると自力で劇場に行って届けは出せそうだし、普通に立候補してもおかしくないと思い出した。選挙に向けて動かないといけないな、と気合いが入り始めたところだ。