兒玉遥 神推しブログ

元HKT48 兒玉遥とアイドル音楽の話

HKTイベント、熊本城二の丸広場へのアクセス

イベントが迫ってきたのでアクセスをまとめてみた。

新幹線で来る場合、熊本駅からバス「しろめぐりん」が便利だ。駅前の乗り場から30分ほどで二の丸広場へ直行する。しかも20分おきに出ているし料金も150円だ。乗り場はバス乗り場の「しろめぐりん」専用時刻表があるところなので分かると思う。
http://www.shiromegurin.com/

ただし、帰りはこれでは時間的に厳しい。最終は城彩苑で乗るとして17:49なので間に合わないかも。よって城彩苑方向から街中の方に出て市電(路面電車)で熊本駅に帰るのが良いだろう。料金は170円。
一番近い電停は「花畑町」あるいは「熊本城・市役所前」。時間は20分ほど。もちろん、余裕があれば、ちょっと街中に入って地元のものを食べていって欲しい。


車で来るなら、駐車場は二の丸広場にもあるがおそらくすぐに満車。城彩苑も同様。最近の特に何も無い平日でも昼前に満車になっていることがある。確実なのは街中のさまざまな駐車場。熊本市街地はコインパーキングも多くちょっと探せばすぐに見つかる。大きくて近いのは辛島地下駐車場か。やや入り口が分かりにくいが
http://www.kumamotocity-pf.or.jp/karashima_park.html

大きくてわかりやすいのはパスート24辛島公園
http://p24.passurt.com/parking/passurt24_karashima/

このあたりは確実に空いているだろう。駐車場に停めたらまず城彩苑を目指す。要は熊本城が見える方向に歩く。城彩苑の中に入ったら奥まで行って階段を上がって道に出て上れば二の丸広場に到着。パスート24辛島公園からだと20分ほどだろうか。


あと飛行機で熊本空港経由で来る人が居るなら、リムジンバスに乗って交通センターで降りる。そして上と同じく城彩苑を目指す。

二の丸広場に行くにはわかりやすいのは城彩苑を目指すこと。そして奥の階段で上ろう。