兒玉遥 神推しブログ

元HKT48 兒玉遥とアイドル音楽の話

速報昨年との比較

はるっぴの票数は-2123票でこれはかなり大きい票数である。芽瑠や美桜も票数を落としているがそれ以上に大きい。順位が下がらなかったのは全順位の中で7位〜11位の間が最も昨年から速報票数を落としている順位だから。昨年比で0.8台という他には無い低さがこの7位〜11位の間である。

上位16名の中ではゆきりんの-12438を除けばはるっぴの-2123は2番目の多さ。次が咲良で-759。咲良は昨年比94%でマイナスではあるがほぼ横ばいだった。なお、HKT勢は昨年の速報ランカーはじーな以外が全員マイナス。新たな速報ランカーに票が分散したとも言える。

昨年の選抜勢(11人)を見ると票数を落としているメンバーはゆきりんぱるる、きたりえ、高柳、咲良の5人。残り6人は票数を上げてきている。一見、下位に沈んだように見えるゆいはんや十夢は昨年より票数も多く、これは選抜当確とみていいだろう。

UGでは予想通り、だーすー(5位)、岡田奈々(7位)が大幅に上げてきており当確。高橋朱理(10位)は予想外だが1.5倍に伸ばしており、選抜に入る力があることを示した。白間(40位)、こじまこ(30位)は一見伸び悩んだように見えるが昨年は速報圏外ということを考えるととんでもない伸び。NG以下だと向井地(29位)も昨年より1.7倍と大きく伸ばしてきている。また、楓ちゃん(24位)も倍近く伸ばしている。

ここまでで選抜当確が打てるのは、まゆゆさっしー、珠理奈、さや姉、ゆきりん、だーすー、岡田奈々、咲良、ぱるる、ゆいはん、十夢、にゃんにゃん仮面の12名か。残り枠を昨年選抜のきたりえ(有力)、高柳、高橋朱理、こじまこ、白間、楓ちゃん、さらには峯岸が追う展開か。上位12名はともかく、残りメンバーにはるっぴが勝っていかないといけないということだ。きたりえに勝つのは厳しいと考えると、ちょうど14位と握手売り上げ順位に落ち着くことになる。もちろん、これはそれ以外の全員に勝つという想定を達成したなら、の話だ。こう考えると選抜の枠はやはり甘くない。