兒玉遥 神推しブログ

元HKT48 兒玉遥とアイドル音楽の話

投票入門

去年も書いたけど少し修正。
兒玉遥に投票をしたいと考えているがやり方がよく分からない人へ。

■いつ投票すれば良いか?
兒玉遥陣営では速報を重視しているので、5/19(火曜)10時〜5/20(水曜)12:00が理想的だ(注:速報の締め切り時間は公開されていない。12時を目安にしているが実際にはそれ以降も反映している可能性が高い)。ただし、これに間に合わないなら 6/5 15:00 までなら投票は有効なのでそれまでならいつでもよい。最終的な一票に変わりは無い。だが、速報に間に合えば5/20夜に発表される速報順位に反映される。中間的な発表はこれしかないので、ここで上位に入ることは大きく影響する。出来れば早く投票した方が良い。

■何で投票すれば良いか?
まず一番コストがかからない手段を取るべきだろう。となるとモバイル会員が第一の手段。スマホまたは携帯電話1台でAKB、SKE、NMB、HKTの各会員に入れば4票投票出来る。会費は月324円だが、すぐ退会してよいので実質一票324円。決済はキャリア決済なのでDocomoauソフトバンクのどれかになる。決済用のID、パスワードが必要。これは必ず1台4票投票しよう。
http://haruppi.net/portal/mobile.html

次に簡単なのは二本柱の会。これはAKB48のファンクラブ。入会金1,000円+480円/年。年会費なので安い。入っておくといろいろ特典もある。総選挙だけでなくリクアワの投票権もある。決済はクレジットカードかコンビニ支払い。なお、メールアドレスを変えれば複数アカウントを作れる(これは公式に認められている)。
http://haruppi.net/portal/hasira.html

その次はやはりCD。AKB48「僕たちは戦わない」が投票開始日の5/19(火曜)には店頭に並ぶ。1,646円。これを買えば投票券が1枚付く。さらに初回限定盤を買えば全国握手会の券も付く。たいていの店では特典生写真も付く。4タイプあり、それぞれカップリング曲が異なる。タイプ別ならA,B,Cならはるっぴが出ている「Summer side」のMVが入っている。

■どうやったら投票を増やせるか?
効率的に投票数を増やすにはやはりモバイル会員。しかし携帯電話の契約数は個人では限りがある。だから知り合いにお願いする、ということがよく行われている。AKBファンだけど特に投票先が決まっていないライトなファンの方にはお願いしやすい。ダメ元でお願いしてみよう。こんな感じでメールで頼んでいる。

総選挙、いよいよ投票開始ですね!
もしモバイル会員で投票することが無いならHKT48 兒玉遥に各サイトで一票ずつ入れてもらえないでしょうか。

下記サイトで会員登録して、HKT48 兒玉遥 へ投票です。投票後、すぐ退会してかまいません。月324円で下記4サイトです。後で1500円お金は払います。
今年は選抜入りがかかっています。是非お願いします!

HKT48公式モバイル http://m.hkt48.jp/
AKB48公式モバイル http://m.akb48.co.jp/
SKE48公式モバイル http://m.ske48.co.jp/
NMB48公式モバイル http://spn.nmb48.com/


■大事なこと
一票はとても大きい。なぜならあなたがなにかのきっかけで一票を入れようとしているとき、他の誰かも同じようなきっかけで一票を入れようとしている可能性が高いからだ。同じように思った人たちみんなが一票を入れればそれはとても大きな票になる。逆にそういう流れが起きないと上位には入れない。だから一票をまず入れてほしい。

見返りはある。総選挙がとても面白く見れるということ。そして兒玉遥が選抜入りを達成したときの喜びがより大きくなるということ。これまでの苦難を経て、地元・福岡での選抜入りがもし達成できれば、これははるっぴの物語にとってもすごく大事な瞬間だ。ここまでの集大成的なものの象徴がそこにある。それを達成したとき、心の底から喜びたい。この出来事に参加しておきたいのだ。だから、そのために少しでも投票しておこう。